枕崎市でのマイホームにおすすめの工務店は?厳選5社の特徴&比較

枕崎市は鹿児島県南西部にあり、穏やかな気候と海の幸に恵まれた暮らしやすい土地です。子育て世帯の定住も多く、自治体の子育て支援も充実しています。

ただし家を建てるとなると、どの施工会社に依頼するのがベストなのか迷いに迷って答えが出ない人も多いのではないでしょうか。ハウスメーカーか工務店か、工務店ならどの会社が良いのか…、一生に一回の家づくりだからこそ、絶対に失敗したくないとは、誰もに共通の思いです。

この記事では枕崎市でマイホーム建築を考える人に向けて、おすすめの工務店を5社選定してまとめました。枕崎市ではハウスメーカーより工務店が向いている理由や、枕崎ならではの建築時の注意点も解説します。

家族がずっと安心して暮らせる、理想のマイホームを完成させるヒントとしてご活用ください。

枕崎市はどんな街?

枕崎市はどんな街?

はじめに、これから枕崎市でマイホームを建てようか迷っている人に向けて、枕崎市がどのような街か解説します。

観光スポットや名所、子育て支援、アクセス、学校について見てみましょう。

枕崎市の観光スポット・名物

枕崎市には、JR日本最南端の始発・終着駅である「枕崎駅」があります。駅は南国情緒豊かで、時間を忘れてのんびりしたい時にピッタリです。

また枕崎市には海に面した地形を生かした名所が数多くあります。沖にそびえる立神岩が印象的な「火之神公園」は、一度は訪れておきたい神秘的な場所です。磯釣りやキャンプスポットとしても知られています。

名物といえば、カツオと黒豚です。とくにカツオをふんだんに使った「かつおラーメン」は、リピート必死!癖になる味として有名です。

枕崎市の子育て支援

枕崎市は子育て世帯を支援するために、保育所・認定こども園に通う0〜2歳児を対象に、おむつのサブスクリプションサービスを導入しています。サービスの利用料は市が負担し、使うおむつは業者から直接園に届けられます。

枕崎市のアクセス

枕崎市のアクセス
(引用:交通アクセス|枕崎市ホームページ

枕崎市へのアクセスは、車の利用が便利です。

鹿児島空港からは九州自動車道・指宿スカイライン谷山IC・南薩縦貫道経由で約90分、県庁所在地である鹿児島市からは国道経由で約70分です。

JR枕崎駅は無人駅です。JRで枕崎市にアクセスする場合、JR鹿児島中央駅から2時間30分で到着します。

枕崎市の学校

枕崎市内にある学校数は、以下のとおりです。

  • 小学校:4校
  • 中学:4校

また高校は総合学科を有する枕崎高校と、水産系学科を有する鹿児島水産高校があります。

どこで建てる?ハウスメーカーと工務店の違い

どこで建てる?ハウスメーカーと工務店の違い

一般的に、住宅は「ハウスメーカー」「工務店」のいずれかで建築します。枕崎市で家を建てる場合は、ハウスメーカーと工務店のどちらが理想を叶えられるでしょうか。

ハウスメーカーと工務店、それぞれのメリットや特徴を解説します。

ハウスメーカーで建てるメリット

ハウスメーカーでマイホームを建てるメリットは、次の3つです。

  • 品質が安定している
  • 工期が短くて済む
  • アフターメンテナンスが充実している

ハウスメーカーは、規格化された資材・設備をまとめて調達します。また「工場である程度の加工を終わらせる」「工法をマニュアル化する」など、均質な家を建てる工夫が凝らされています。
全国どこでも一定品質の住宅が、短工期で完成する点がメリットです。ただし均質・短工期ゆえ、設計の自由度が限定されてしまうデメリットもあります。

工務店で建てるメリット

工務店でマイホームを建てるメリットは、次の3つです。

  • 住宅のすみずみまで施主の希望を反映できる
  • 地域の風土・特性に合った住宅を建てられる
  • 現場での柔軟な対応も可能な場合が多い

工務店で住宅を建てる場合、文字通りイチから設計します。施主の希望やライフプラン、将来設計を反映した「世界にひとつ」の家を建てられるのが特徴です。

また工務店は地域に密着して営業しているため、地域の風土や特性を知り尽くしています。枕崎ならではの台風被害を避けられる家を建てたいときは、枕崎の台風を良く知る地元工務店に軍配が上がるでしょう。

工務店は加工の多くを現場で行います。現場を見て出た施主の希望を柔軟に反映してくれるのも、工務店ならではのメリットです。

譲れない優先順位を決め、納得の施工会社探しを

マイホーム建築の情報源として多くの人が利用するInstagramでは、「施工会社ガチャに失敗した」「営業マンが最悪だった」などの投稿が見つかります。こちらの希望が通りにくかったり、頼んだことが施工されていないなどのトラブルも少なく無いようです。

「一生に一度」のマイホームづくりの成否は、一緒に家を建てるパートナー(施工会社)探しがカギを握ります。

施工会社を探す前に、自分たちが譲れない希望の優先順位を決めておきましょう。その上で、希望を確実に形にしてくれる会社を探すのが失敗しないコツです。
希望をじっくり聞き、設計図として的確に形に表してくれる施工会社を見つけてください。

次の章では、枕崎市でマイホームを建てる人におすすめの工務店を5つ紹介します。あわせてご覧ください。

枕崎市のおすすめ工務店5選

枕崎市のおすすめ工務店5選

大手ハウスメーカーの情報は、インターネットやSNSを探すとすぐに見つかります。しかし枕崎を知り尽くし、枕崎に本当に合う家を建てる地元工務店の情報は、なかなか見つかりません。

そこでこの章では、枕崎で家を建てる人におすすめできる工務店を5社厳選し、特徴を解説します。

枕崎市でのマイホーム建築におすすめの工務店は、以下の5社です。

  • 木のんホーム
  • 七呂建設
  • 有村工務店
  • 増田材木店
  • 建築の前原

木のんホーム

木のんホームは、憧れの「建築家と建てる家」が叶う工務店です。鹿児島市に本社、枕崎市に支店を構え、数多くの唯一無二の家を建てています。

建築家と建てる家は、住む人の希望をどこまでも形にできる点がメリットです。土地と予算、理想のライフスタイルをお聞きし、建築家ならではの知識とノウハウで「一歩先の理想」を提案してもらえます。

おしゃれなデザインはもちろん、何十年後も安心して住み続けられる強く、高性能な家を建てたい人は、設計段階で建築家が携わる木のんホームがおすすめです。

公式サイト:https://cononhome.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/cononhome/

七呂建設

七呂建設は鹿児島市に本社を構え、九州に13の拠点を持つ工務店です。完全自由設計の注文住宅をモットーに、住む人の理想をいかに予算内で叶えるか親身に相談に乗ってくれます。

オリジナル商品「ZEROENE±」は、住宅の省エネ化を推進する国の基準ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)をクリアする高性能仕様が自慢です。「家事を楽にする動線」「桧やタモなど、天然無垢を使った家」などのリクエストも叶えます。

熱交換換気システムや太陽光発電・蓄電池、制震設備などが標準性能になっており、コスパよく高性能な家を建てたい人におすすめです。

公式サイト:https://www.shichiro.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/shichiro_kensetsu/

七呂建設

七呂建設は鹿児島市に本社を構え、九州に13の拠点を持つ工務店です。完全自由設計の注文住宅をモットーに、住む人の理想をいかに予算内で叶えるか親身に相談に乗ってくれます。

オリジナル商品「ZEROENE±」は、住宅の省エネ化を推進する国の基準ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)をクリアする高性能仕様が自慢です。「家事を楽にする動線」「桧やタモなど、天然無垢を使った家」などのリクエストも叶えます。

熱交換換気システムや太陽光発電・蓄電池、制震設備などが標準性能になっており、コスパよく高性能な家を建てたい人におすすめです。

公式サイト:https://www.shichiro.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/shichiro_kensetsu/

有村工務店

有村工務店は枕崎市お隣の南さつま市に本社がある、鹿児島南西部を知り尽くす工務店です。拠点と対応範囲が近いため、アフターサポートや万一のときの対応も、スムーズです。

有村工務店は、断熱性能が高く光熱費を節約できる「吹付断熱工法」を採用しています。住宅の断熱性能にこだわりたい人におすすめの工務店です。吹付断熱工法は結露やカビ、シロアリ、ダニなどに強く、安心して住み続けられます。

モダンな家からリゾートスタイルの家まで、さまざまなテイストの家を手掛けた実績も必見です。

公式サイト:https://arimura-builder.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/arimura_home/

増田材木店

増田材木店は、枕崎市東鹿篭に拠点を構える、枕崎密着の工務店です。「100年住める家」をモットーに、高温多湿な枕崎の気候に合った家をつくり続けています。

社名にもある「材木」へのこだわりが、増田材木店の特徴です。天然無垢材をふんだんに使った室内は温かみと暮らしやすさを両立した、他にはない空間となります。天然無垢材には高い吸湿・保湿性があり、天然の換気システムとして機能します。

モダンな外観とスタイリッシュな室内を対比させた設計が得意な工務店でもあります。人とは少し違う家を建てたい人は、ぜひチェックしてみてください。

公式サイト:http://masudazaimoku.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/masudazaimoku_official/

建築の前原

建築の前原は南さつま市に本社を構え、南さつま市・南九州市・枕崎市で住宅施工を手掛けています。

住む人にとっての毎日が快適で暮らしやすくなる家を心がける工務店で、家事動線の使いやすさやにこだわりたい人におすすめです。また内装材には珪藻土をミネラルで固めた塗壁材を使っており、化学物質に過敏な人やお子さんがいる家庭でも安心です。

一軒一軒個性が異なる施工事例は、見ているだけでワクワクします。ぜひチェックしてみてください。

公式サイト:http://www.kenchikunomaehara.jp/

マイホーム建築のカギ!「工務店探し」の手順

マイホーム建築のカギ!「工務店探し」の手順

理想のマイホーム、人生で一度の我が家を建てるには、相性の合う工務店との出会いがかかせません。
マイホーム探しの第一関門でもある、工務店探しの手順を解説します。

手順(1) 気になる工務店をピックアップする

まず、気になる工務店をピックアップしましょう。suumoやathomeなどの不動産ポータルサイト、InstagramなどのSNS、住宅展示場などを見て、「いいな」「おしゃれだな」「憧れるな」と感じる工務店を探します。

住宅展示場を回る際は大手ハウスメーカーだけでなく、地元の中小ハウスメーカー・工務店の展示場も積極的に回ってください。

また工務店が不定期に開催している「見学会」に参加すると、実際の施工例と生活の様子を見ることができます。

手順(2) 工務店の特徴・強みを比較する

気になる工務店をピックアップしたら、各社の特徴や強みを比較します。

以下は、住宅の性能や価値、暮らしやすさに直結するポイントです。表にまとめるなどして、わかりやすく整理しておきましょう。

  • 工法
  • 基礎のつくり方
  • 耐震性能
  • 断熱性能・気密性能
  • その他、他社にはない特長

工務店の多くは、施主と相談しながら住宅を設計します。工法や性能も希望・予算と相談できる場合があります。

また建築家が設計を手掛ける木のんホームのように、どのような希望も相談できる工務店は、そのこと自体が特長になります。

手順(3) 標準仕様を比較する

次に「標準仕様」を比較しましょう。標準仕様とは、仕様が決まっている住宅設備のことです。工務店によって、どの部分に・どの程度の設備を追加費用なしでいれられるかが異なるため、大切な比較ポイントになります。

以下は標準仕様に差が生まれやすいポイントです。

  • 耐震等級
  • 断熱性能(UA値)
  • 気密性(C値)
  • ガラス(樹脂サッシ、トリプルガラスなど)
  • 換気システム
  • 床暖房

標準仕様は工務店ホームページやパンフレットで確認できます。

手順(4) アフターフォロー体制を比較する

家は、建てることがゴールではありません。竣工から何十年と続く暮らしを素晴らしいものにすることこそが、家を建てる目的のはずです。

長く安心して暮らすためにも、アフターフォローの充実度をチェックしておきましょう。

アフターフォローは、以下の観点で比較すると違いが際立ちます。

  • アフターフォローの範囲
  • 無料対応の年数、有償サポートの範囲
  • 対応窓口の営業時間

手順(5) 相性を確認する

最後は「人との相性」です。どんなに魅力的な工法や設計力を持っている工務店でも、「こちらの話を聞いてくれない」「頼んだことが反映されていない」などの対応をされては、信頼して家づくりを任せられません。

話を聞くときの態度や提案力・内容、レスポンスの早さなど総合的に評価し、「この人なら、この会社なら心から信頼して任せられる」と確信できる工務店を選びましょう。

枕崎市でマイホームを建てる際の注意点

枕崎市でマイホームを建てる際の注意点

枕崎市は台風と台風に伴う被害に注意が必要な土地です。大切なマイホームと家族を天災から守り長く住み続けるために、枕崎市ならではの注意点を3つ解説します。

ハザードマップで安全性を確認する

土地を探す前に、枕崎市のハザードマップをチェックしましょう。

枕崎市のハザードマップは、以下のサイトから確認できます。

枕崎市は海沿いの津波被害に警告が出されています。川から離れた地域は浸水の懸念はなくとも、土砂災害が起きるおそれがあります。

購入予定の土地が危険な地域に指定されていないか、不動産会社や工務店にも相談して決めましょう。

台風対策を十分に施す

鹿児島県は日本でもっとも台風が上陸する都道府県です。統計開始以来42回の上陸回数を数え、2位の高知県を大きく上回ります。

台風が上陸しやすい南西部にある枕崎市の家づくりでは、台風対策が欠かせません。

台風特有の「下から巻き上げる風」「引き抜く力」を逃す工夫や、飛来物があっても壊れない外壁・開口部を備えた家を建てましょう。

台風に強い家は、地元出身で枕崎市の台風を良く知るスタッフが多い地域の工務店が得意とするところです。

高性能な家を建てる

枕崎市で家を建てるなら、「台風対策」「高断熱・高気密」は欠かせない性能です。もちろん住む人が生活しやすく、住んでいて気持ちが上がるおしゃれさ・デザイン性の高さも欠かせません。
さらに予算の兼ね合いもあるでしょう。「限られた予算内で、高性能かつおしゃれな家を建てたい」、そんな人は木のんホームにご相談ください。

木のんホームは、建築士が「世界でただ1つのあなたの家」を設計する工務店です。希望をお聞きしながら、性能とデザイン性を両立した家をご提案します。さらに無駄のない設計により、コストダウンが得意なのも見逃せないポイントです。

まずは木のんホームが開催する「賢い家づくり勉強会」にお越しください。「10年後も後悔しない家のポイント」「性能を下げずに価格を下げる方法」など、ここでしか聞けないレアな情報をお届けします。

賢い家づくり勉強会について詳しくはこちらから

まとめ

枕崎市で家を建てる場合、天災に対する備えが欠かせません。枕崎特有の台風・土地の事情を知り尽くす地元の工務店に相談し、どのような家が安心か情報を集めるようにしましょう。

「天災に備え、性能も高く、さらにおしゃれでコスパの良い家」、そんな欲張りともいえる希望を叶えたい人には、建築家と建てる「木のんホーム」がおすすめです。

まずはマイホームへの思いをお聞かせください。一級建築士が、希望を幾重にも上回るご提案をお出しします。

この記事を書いた人

admin2021